デージーあやのブログ

デージーあやが好き勝手書いています

柴門ふみさんの「同級生」と矢作直樹さんの「おかげさまで生きる」とまりあさんの手帳

この記事は2年前に書いたものを思い出として残したいので、加筆修正しています。

柴門ふみさんの「同級生」

f:id:fande40dai:20161203161141j:plain

 

最近楽しみにしているのが、TBS木曜ドラマの同窓生。 久々の柴門ふみさん原作漫画のドラマです。

もう見始めたら、原作が読みたくて仕方ありません。 でもず~っと見つけられなくて(^_^;) アマゾンでも品切れしていて。 もで今日見つけてしまいました(^-^

 

上下揃って買いました。 柴門ふみさんって、情けない男を描かせたら日本一だよね(笑) このドラマでも主人公の健太は、情けない。

でも、こういう男の人っているよね~って、 すごくリアル。

 

サブタイトルにもなっている 人は三度恋をする っていうのも、いかがなものか。

わたしは三度では終わらい気がするのですが(笑) 健太は、昔の彼女に三度目の恋をしているわけです。

 

なんかそれも情けない気がする・・・ でも憎めない健太。 役者の井浦新がいいんだろうな~。 なんか母性本能をくすぐります。 はやく漫画読まないと。

 

 

 

矢作直樹さんの「おかげさまで生きる」

f:id:fande40dai:20161203161153j:plain

 

心が弱っているのでしょうか? たまたま新聞の広告で見たこの本が気になったので。 買いに行きました。


おかげさまで生きる 矢作直樹 東京大学医学部救急医学分野教授。 救急医療の現場に携わり、常に人の生と死を見つめてきた 矢作さんの「人はなぜ生きるのか」の答え こんなことを書いていると、私の心がすごく弱っているみたいですが そんなことありません(笑)

 

わたし的には、ハッピー系というか自己啓発本のイメージです。 見えないものに意味がある 答えは出すものではなく出るもの 欲しがるのをやめる 忙しかったり、心が後ろ向きになっているときに 陥りがちな心の迷いを、吹っ切ってくれるような本じゃないかな。

 

ここのところ忙しかったので、心の栄養のために読んでみます(^-^)

 

 

秋山まりあさんの「本当に幸せになる手書う2014」

f:id:fande40dai:20140407101528j:plain

秋山まりあさんの「本当に幸せになる手帳2014」 を買いました。

 

秋山まりあ  道端ジェシカさんも秋山さんの大ファン。 わたしも秋山さんの本は読んでいて、ファンです。 けっこうハッピーになる系の本はよんでいるのですが 秋山さんの本は、他のほんと違います。

 

過去の自分の悪い癖を認識して新しい自分に生まれかわる というところに共感しました。 他のハッピー本は、考えを変えればハッピーになれるという 事がよく書かれています。

 

でも過去の悪い考え方のくせを治さないと 新しい考え方にはなれないとわたしは思うのです。 でいて、お友達の間でこの手帳を持っていると 夢が叶うって評判なんです。

 

この手帳を持っているお友達みんな、夢がかなったんだって。 だから私も買いました(^-^) 何をお願いしようかな(笑)