デージーあやのブログ

デージーあやが好き勝手書いています

未来予告をしてみた!その結果はいかに?

f:id:fande40dai:20140905192851j:plain

 

昨日は娘の受験校の認定試験でした。

この課題が受からないと、この高校には入れない
言われた課題を受けました。

受験校の先生も、レッスンしてくださる先生も
今回は無理だとあきらめていました。

3日目の時点で、全然弾けてない。
学校を休ませても練習させたいくらい、まずい状態でした。

しかし、なんとか合格できました(^-^)
よかったです。


学校は休まなかったけれども、毎日かなり練習してました。
今までこんなに練習したことがなかったので、肩こりが凄くて
毎日薬を飲んでいました。

寝言で、「クレシェンド」とかト音記号など
言うくらい(笑)

 

合格したから言えるのですが、今回は未来予告をしてみました。

いろいろな本などに書かれてることなのですが、
自分の叶えたい未来を想定して、その通りに振る舞うのです。


私は娘に、レッスンしてくださる先生に
「これから試験に行ってきます」というメールを送ることと
先生、合格しました。ありがとうございます」と、メールを下書き
するように言いました。


今回の課題を落としてしまったら、入試までこの課題を引きずることになるで
他の課題の練習に支障をきたします。

まして、本番でこの課題を落としたら合格できない。


なので、他の課題よりもこの課題を優先しないといけません。
しかし、他の課題もまだ3割くらいしか仕上がっていないので
かなりヤバイです。

なので、神にもすがる気持ちで未来予告してみました。



娘は最初は嫌がっていましたが、予告のメールを書きました。

そして、私の携帯を取り上げて
娘と一緒に海外旅行に行く事ができました。ありがとうございます
と未来予告のメールを書いてくれました。

大きくでたな~(笑)
なんか可笑しかったんだけど、涙が出そうになりました。


このメールの下書きは、目標達成するまで
しっかりとっておこうと思います(^-^)



でも実際は、合格通知をもらうまでドキドキでした。
どこかで未来予告を信じられなかったので。

というようりも、本当に合格できるレベルではなかったので。
合格したのは、本当に奇跡です。

今回のことで、未来予告はありなんだと思いました。
これからいろんなところで、活用したいと思います。



これで5つある課題のうち、2つが免除になるので
本番の入試では3つの課題を受けることになります。

3つの課題のうち1つは、ピアノ。
ピアノは始めたのが遅かったので、かなり厳しいです。

そして一番の難関は、伴奏づけです。
70曲くらい覚えないといけないです。


クラッシックの一部分を抜き出した
1ページくらいの短い曲に、伴奏をつけます。

この伴奏は自分で考えてつけます。
といっても、先生が修正してくれるのですが。


そんなこんなで、まだまだ練習三昧です。
年末はピアノの先生とエレクトーンの先生にも
特訓しようと言われています。

今年は年末年始がないかも。